★モーターサイクル

主にMotoGP…つか、ぶっちゃけロッシ様メインで(^^;)

2016年9月11日 (日)

助数詞は大事

相変わらず、MotoGPを観戦しておりますが…いかんせん、ライダー(のご尊顔)とチームとゼッケンとカラーリングのマッチングが取れない歳となってしまいましたです。

ま、それはさておき。とあるレースを(テレビで)観戦中、2位のライダーが追い上げてきたところ、解説の某氏が

「二人の距離が縮まりましたね」

ソレ、違うっ!!(ホントにそう叫んで、ダンナを驚かせた) いや、違わないけど、間違ってないんだけど…何てゆーか、それだと

ラブheart01が生まれてしまいそうじゃないcoldsweats01

やっぱね、そこは「二台の距離が縮まる」が正しいと思うのよ、生みたいのはバトルであり、ラブじゃないんだからさー。

多分、以前にも誰かが同じことを言ってるとは思うんだけど(何せ、人生の半分以上をGPと共に過ごしているので記憶も曖昧coldsweats01)、何故今回に限って、こんなにも引っかかったのか?
ダンナ分析によると、「そこそこ興味あるライダーが、それなりに緊迫した状況だったから」だそうで。「全く興味がなかったら(レース展開自体に)見向きもしないし、好きすぎるライダーなら実況も解説も耳に入らない」…つまり、「全般的にほどほどに集中してた」というのが原因(?)らしい。

あ、その後のレース展開はですね、距離が縮まりすぎて2位のライダーが追い抜いちゃいましたよ、って。
…これは完全「片思い」になっちゃったねーcoldsweats01

【追記】
その後、「二人の距離が縮まった」が我が家のホットワードになったことは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

混乱中

Ajo_husq_rb_bc_slideshow_169

だってね
(画像は、motogp.comさんより拝借してます)

moto3クラスに参戦なんですもん、若干フサベル入ってるハスク(バーナ)がさ。いや、ハスクっちゃー、

エンデューロレースか林道でしか見たコトない

ただでさえ開幕戦は、ステップアップやら移籍やらスポンサー変更に伴うカラーリングの変更で混乱する(<記憶力に問題のある子です)ってのに、ハスクにオン(ロード)走られた日にゃあ…ちょっと感激coldsweats01、まあ中身はKTM(らしいん)だけどね。
ハスクのサイトにも「motoGP」っつーカテゴリーメニューが新設されてて、「あ、本気だ」って思ったです。

…さて、本腰入れて観戦すっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

女泣き

Dsc_0432

長かった、長かったよおぉぉぉぉぉっcrying!!
(注※ ポーズはダンナディレクション)

(主にドカに)煮え湯を飲まされ続けること、約3年…何かもう、色々諦めかけてたトコへ

46rossi_4ng_9849_slideshow 46rossi_s5d5238_slideshow

ロッシ、優勝っheart01!!
(画像はいつもの如く、motogp.com様より拝借)

思わず、赤ワインで祝杯を上げてしまいましたですよ!!(しかし、赤ワインとは相性が悪いらしく、その後頭痛が) …誰ですか? 「ロレンゾ(とマルケス)が怪我したおかげ」とか言ってる人は? それもまた運ですからね、そんなコト言う人は、オバサン、許しませんcoldsweats01
いやー、でもね

35crutchlow46rossi93marquez_s5d5302

ポティウムの面子が、とっても新鮮

今後はこの皆さんがレギュラーになると嬉しいなーheart01、っと。そして、久々にイタリア国歌を聞きまして感無量、と共にこれまた新鮮。スペイン国歌はもう聞き飽きたっちゅーのよっannoy!!
で、いい気になって、ついでに調子に乗ったアタシは、アンジェ嬢&セナ嬢と二人(?)のドカ妻を持つ(休日)レーサー・にゃもちゃんに

「ドカがダメならヤマハに乗ればいいのよ、ひゅーほほheart01

とメールを送ったのでした。しかし、今だに返信はありませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

最強軍団

Dsc_0408

参上!!

ジミバちゃんが(二輪)中型免許を取得したのに触発されて、ダンナと二人でついうっかりバイク屋さんに行ってしまいました。
ダンナの目当てはCRF、アタシの目当ては…ターマックだろーがオフだろーがスノーだろーがアイスだろーが路面状況を全く選ばず、抜群の走破性を誇る史上最強(当社比)の乗り物

カブshineです
(札幌ですっかり魅了されましたーheart01

いや、「カブ」なんて呼び方は失礼だ、「おカブ様」とか「ザ・カブ」とか呼ばないとっ!! まあ、ホントはクロスカブの実車が見たかったんだけどね…うん、まだ来てなかったのね…(<残念な子)。

で、50&110のおカブ様に隠れて(?)、リトルカブも発見。リトルだけあって、全体的に作りは小さく、おかげで軽く、ポジション(ハンドルまでの距離とかハンドル高とか)も悪くないんだけど…その分、お値段的に割高感coldsweats01荷台も小さいしねぇ。
それに、おカブ様には

Dsc_0409 Dsc_0410

こんな素敵なカスタムパーツが

リトルカブ(ノーマル)1台のお値段にちょっと足せば、50のおカブ様にこーんなパーツが付けられる…ああ、タケガワのボンバーマフラーheart01

とにかく、クロスカブを見てから検討に入ります(「入るのかよっcoldsweats02?!」というツッコミ、OKです)。いやー、クロスカブ、カタログ見ると重くて(そして、お高くて)さー、それが我慢できるスタイリングだったら候補にしてもいっかなー、って。
ところで、店内に貼ってあったクロスカブのポスター(カタログにも載ってるけど)

1370577736219

どの層を狙ってるか判った

…「砂とアイリス」(ある意味、対極)ではないワケだcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

皇帝、(仮)復活!!

46rossimotogprace_s5d1488_original

カタールに皇帝が帰って来た!!

2年間、苦汁を舐め続けておりましたが(「臥薪嘗胆」と書こうと思ったけど、ニュアンスがちょっと違うなー、と思って)…よぉっやくっ!! よ・お・や・くっ!!

アタシに春が来たheart01

ヤマハ復帰第一戦だから…と、ライブで見て良かった!! ここ2年、薄れかけてた情熱を取り戻せて良かった!! アタシは今年も、(今まで以上の熱意を持って)motoGPに全力投球しまっすっ!!

…とまあ、うはうはheart01しているワケですが。いやー、久しぶりに真面目に見たら、クラッチローは(ルックス的に)カピロッシポジションだなーとか、結局レースは一緒に走るんだから、(ワークスとCRT、実質的に)予選を分ける必要があるのかなーとか、色々思うトコはあったりします。そして、今年も無敵艦隊、絶賛発進してるし…何でスペイン国歌を三度も聞かにゃあならんのか!? とcoldsweats01
それでもロッシ様の復活は…予選の結果が結果だっただけに、嬉しかったですー。決勝でも一瞬「…ドカん時のクセが残ってる?」って思うライディングをしてたけど(ふわーっとワイドラインを取ってた)、後半はキレッキレの走りでねーheart01 確実にポディウムに登る!! と思ったです。でも、多分「最初から燃料はギリ」(だとしか思えないラップタイム)なんていう賭けは、もうしないで欲しいcoldsweats01

しかし、コレでドカは(本当に)立つ瀬がなくなったねーcoldsweats01。やっぱ、あそこは戦闘性より嗜好性のほうが…って、これ以上言うと、にゃもちゃんから抗議のメールが届きそうなんで略。まあ、にゃもちゃんには「早く目を覚まして欲しい!!」と一言だけ言っておく。

で、次は…あめりかずじーぴー? テキサス? おーすちん…? 聞いたコトないけど、プライベートテストはしてるらしいので、今度はいっちばん高いトコに登って欲しいなーheart01。そんで、あの若造の鼻っ柱を、バキッ!! とへし折って欲しいなー、っと<結局コレcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

魂、抜けた…

08_suzuka8h_fireworks_2
(画像はググりました)

「涙で滲んで見えまっしぇんcrying」っだったけどなっ!!

7月29日、日曜日午後7時30分…アタシの夏は終わりました。いやまあ、今年も

Img_report0729_01
(画像は鈴鹿サーキット公式サイトさんより)

結果に文句はないのだがcoldsweats01

でも、ここに至る過程…前日のトップ10トライアルで「すわ(12年ぶりの)優勝かっ?!」と思わせたYARTが第1スティントでいなくなり、序盤の終盤(?)、同一周回が2台で確定となった途端、MuSASHi…とゆーかハルクプロが炎上。
「これでテクスポは安泰だなぁ…ヨシムラも頑張れよっ!!」と思っていたら、終盤で縦回転…down。「いやっ!! まだエヴァが残ってる!! 表彰台、上がれるかもしんまいしっ!!」と必死で応援していた(<バトル見てたら、マジ心臓が痛くなった)ら

…チェッカー5分前に、まさかの活動限界…shock

魔物や…鈴鹿には魔物が住んどるとですっcrying!! おかげで花火が歪んで見えた…とゆーか、「魔物が勝利の祝砲を上げてやがんのかっ?!」と。

しかしねぇ…第1スティント終了時点で、同一周回が(ほぼ)2台ってさぁ…つまんないよねぇ、正直。もう、「あーそーですか」(<棒読み)としか。
何か、8耐が盛り上がらなくなった理由って、ここら辺にもあると思うのね。某コアラcoldsweats01は「日程を後ろにずらして、MotoGPライダーが(比較的簡単に)参加できるようにすればいい」って言ってたけど、まあそれも一つではあるし、とっても魅力ではあるけど、「どこが勝つかな?」ってワクワク感(=ポジティブ)が、「どこがミスなく走れるかな?」って不安感(=ネガティブ)に変わっちゃってるような気がするんだよね。そしたら楽しくないよねぇ?

…まあ、それでも毎年見ちゃうんですがcoldsweats01。もうサーキット行く元気とか勇気とか体力がないから、冷房が程よく効いた室内でビール片手にテレビで、ですけどね。
しかも来年は「テクスポ3連覇なるか?!」なので、見ないワケにはいかないねっ!! と、ゆ~らゆらした花火を見ながら思ったのでした、どっとはらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

王者、(ちょっとだけ)復活

2012fra_rossi

久しく見ていなかったからなcoldsweats01
(画像はmotogp.comより)

久しぶりのmotoGPネタです。第4戦、雨のフランスGPは、ライブと再放送(1回目)をまるっと忘れ、2回目の再放送でかろうじて録画したものの、「どうせ(以下略)」とだらだらと見たり見なかったりしてたもんで(その間、リザルトは完全にシャットアウトしてた)、今更ながらなんですが…いやぁもお、

ラスト4ラップ、精神的に疲労困憊したっ!!

ロッシ(様)がチェッカーラインを越えたとき、喜びよりも安心よりも、疲れが真っ先にきましたcoldsweats01想像以上に、精神的HPが削られていたのね。
表彰台のド真ん中じゃなかったのはちょっと残念だけど、一年ぶりにこのお姿が見られて良かったですーheart01 ドカにいたんじゃ、もう絶望的だと思ってたもんねー…つか、今でも思ってるけど。レース後のインタビューで、ご本人も「雨のおかげ」と仰ってましたが…悔しいけど今んトコ、「ホントにそーだよねーcoldsweats01」としか言えないんだよな。
まあ、これをきっかけに、次は表彰台の一番高いトコを上って頂きたくっ!! やっぱ、ロッシ(様)が表彰台にいると華があるもん。ここ一年の表彰台の地味なコトと言ったらcoldsweats01

で、ですね。

20120518stoner

コイツ、引退宣言
(画像はF1-Gate.comより)

ぐだぐだ言ってるけど、結局、子供が生まれて走るのが怖くなった、つまり「人生、守りに入った」ゆーコトじゃん、と。
きっぱりと「これからは奥さんと一緒に、子供を育てていきたい」って言えば、「まheart01 今、流行りのイクメンなのね、うふheart01」って新規ファン層も獲得できただろーに(少なくとも、アタシは見直す)、それよりも職場coldsweats01批判とかさぁ…じゃあ、今期限りと言わず、明日っからでも引退してくれて構わないんだけどねっannoy!! とか思うワケだ(<思った)。色々とお金が絡むから、それは無理だとしても。
元ちゃんぴょん(=チャンピオン)の風格も自覚も足りない、メンタルの弱い子だからね…ま、弱き者は(とっとと)去れ!! です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

アフター・バースディ

「オレの誕生日だってのに、お前に振り回されて終わったっannoy!!」

…と、大層お怒りになったダンナ。ですがね、アタシも言いたいコトがある。

「アンタへのプレゼント、推定50万だしなっannoy!!」

「推定」、と付くのはですね、

Sh3e0558

発売日も価格も未定だから

公式リリースがまだなんですよねー。非公式だけど発表されてから、ダンナに「欲しいな~heart01欲しいな~heart04、WR(約ななじうまんえんっcoldsweats02!!)より全然お安いしー」と、耳にタコが出来るほど言われ続けてまして。何でも、エンジンがまんまCBRで、そのクセ単機筒っつーのもツボらしい。
でも、実際に発売されるまで「2~3年かかんじゃね?」(by.ダンナ)とのコトで、だったらいっそ

Sh3e0557

もうコレでいーじゃん
(この子は“加減”というものを知りません)

「…いや、コレ、マジもんだから。パリダカ専用だし」 いーじゃん、同じエンデューロなんだし、せっかく大型免許持ってんだし。つか、今年、コレで恵庭に出れば?(ただし、往復自走) パリダカ専用だったら、恵庭なんかチョロいもんでしょ? それに、“~専用”ってのは、男子の憧れの単語だって聞いてますし。ちなみに、男子の好きな四文字熟語は「水陸両用」だって。
「お前、キングクラスの恐ろしさを知らねーな?」 知ってるよ? エントリーした途端、「入賞おめでとうございますheart01」って言われるって…ま、完走しなけりゃならんけど。

「コレで恵庭を完走する自信は100パーねぇよっannoy!!」

“大体、この重さを漢押ししろと?!” ソレ前提っ?!(まあ、そーだろーなー…必要な技術、持ってないし<心の声)

まあ、「嫌がらせをするなら、全力で」…じゃなかった、良かれと思ってオススメしたんだけどね、身の丈に合ってるとか度外視してcoldsweats01。でも、これでホントにダンナがKTM行ったら、アタシは

Sh3e0559

コレを買ったろheart01、と思ってまして

「林道行けないけどいいの?」 だから何故っ!! アタシが林道に行かなきゃいけないのか? とannoy!!(つか、こんなん街乗り用じゃんかーっ!! “デュアルパーパス”とかねぇし!!) …という怒りをぐっと飲み込み、「ブロックタイヤにすりゃいーじゃん」と言ったトコ、
「16インチのブロックタイヤ、ないよ?」 だったらフロント、インチアップしてらあっ!!
「だったらいっそ、KLXに…」 アタシ、倒立サス派ですからっannoy!! それに、KLXには赤がないしっ!!(…と言ったら、「実にカnewmoonサキらしい」とcoldsweats01

…しかし、KTMにDトラ…一体、いくらの借金を背負うコトになるのだろーかcoldsweats01KTM、ウチのラッシュくんとさほど変わりないお値段なのよねぇ…やっぱ、2年待ってCRFってのが妥当だし現実的。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

シーズン終了

Sic_tribute5_original

色々と波乱のシーズンでしたが

「ロッシ(様)の優勝が一度もない」とゆーのが一番の波乱でしたよ、アタシにとっては。そんでもって、125とmoto2に至っては、「そんなシリーズチャンピオンの決まり方かよっannoy?!」と。何のために最終戦までもつれ込んだのか? と。
ここまで不完全燃焼なシーズン終了も、実に久し振りです。終わった感が全くないし、応援やり遂げた感も全くないcoldsweats01

まあ、motoGPクラスは前回でちゃんぴょんが決まったんだけど、とりあえず見ていたら…

Motogp_crash001_original_2

…本っ気で終わった…down

ドビ(ホンダ)→バウチスタ(スズキ)→ヘイデン&ロッシ(ドカ)とゆー連鎖でね…きっかけを作ったドビ(と実況&解説は言ってたけど、どー見てもきっかけはバウチスタだと思うのよ)だけが生還して、残りの皆さんはリタイアとゆー…crying。むかぁし、ホンダのコアラcoldsweats01がスズキ2台を薙ぎ倒したコトがあったけど、その意趣返しを今、しかも全く関係ないチームを巻き込んでまでやるたぁなっannoy!!<ちょっと、どこに怒りをぶつけたらいいのか判んなくって錯乱してる。
moto2では、ユーキのちょっと危ない転倒があって(でも、無事で何より)、「…“グレシーニさんトコに移籍”っつーは、(伏せ字)フラグなのか?」と(きっと誰もがcoldsweats01)思ったので、マジでお祓いしてもらってください。何ならいいトコ、紹介します。

何か、今年はイッコもいいコトがなかったシーズンでしたよ、ホント。でも、散々っぱら「無冠の帝王」と言われたシュワンツ様のファンだから、ちょっとやそっとのコトじゃヘコたれないけどねっ。
で、そのシュワンツ様ですが…また老けたdown。シッチの追悼セレモニーで走った後にお見かけしたんですがね…マネージャーは苦労が多いのよ、多分。

あ、いいコト一つあった。久々に逸材を見つけましたよ、125のヨハン・ザルコ。何かねー、彼は(レース以外の)神の領域、匠の技を持つ子。いや、ま、一応勝ってはいるんだけどね。
やるコトなすコトが、ほんっと残念な子でねー…ライスポ12月号のらんかの4コマ、「…うん、そーゆー感じ」と大爆笑させて頂きました。「ライダー」とゆーよりは、「何かの芸人」とゆー括りに入れたくなりますcoldsweats01

ま、来年からは色々と(また)レギュレーションが変わるコトですし…つか、何とかならんのか&しっかりしてくれ、ドカannoyきちんと「ドゥカティ」と書くのがイヤなくらい。
とゆーワケで、ロッシ様が表彰台のいっちばん高いトコに上ってる妄想(とか、自分でゆーなっannoy!!)をしつつ、シーズン終了とさせて頂きます。来シーズンは、この妄想が現実になりますよーにっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

久々に

投稿するモーターサイクルの記事がこれなんて、悔しいとゆーか何とゆーか。

58marcosimoncelli

でも、アタシの今の心境は以前に投稿した「すごく嬉しいのに」と同じです。あれから何ら変わっていません。
アタシは、そういう部分も含めてモータースポーツ、いや、MotoGPが好きなんだもん。命がけで、命を削って戦ってる人が好きで応援もしてるんだもん、これは仕方ない。

某タイムラインを見ていて、そういう覚悟(?)みたいなのがないのに語ってる人が多いのに呆れた。

とにかく、今はご冥福をお祈りするばかりです。そして、やはり「貴方の意思を継ぐ者を守ってください」とお願いするだけです。

【追記】
26日、motogp.comさんからお借りした画像を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)