ミニバラ育成アーカイブ~後日談

●後日談(1) (2008/09/25)

    5月22日に最後の更新をしてから閉鎖(確か10月下旬?)までの間、掲示板の方にぽつぽつと投稿を続けていたんですが。

    掲示板のデータが残ってませんでした…weep

    どーやらサイト閉鎖時に、掲示板のログをダウンロードするのを忘れた模様…down
    なので、当時を思い出しつつ、後日談なぞ。

    Img_1462_2 Img_1464

    6月上旬には黄バラさんのみが咲き誇るよーに

    他の鉢は、一回全部咲ききっちゃって、終わった花芽をぷちぷち摘んじゃったんですね。で、新芽が出そうな気配でした。
    …まあ既に、この時点で「全滅へのカウントダウン」が始まっていたのだなー…と、今となっては思いますcoldsweats01

    Img_1469 Img_1470

    6月中旬には皆さんで日光浴

    ここでも黄バラさんのみが元気で、他の皆さんは…特にバリさん(左の画像、左から3つ目)なんか、既にヤヴァい状態に…down
    それより、この日以降、ミニバラさん達の画像が一切ない!! …もう、何があったか薄々とお気づきかと思いますが。

    白カビが蔓延してました…crying
    これは、その駆除(?)ための日光浴

    黒点病には神経質なくらい気を使ったんだけど、ウドンコ病はノーマーク。まさか、そのノーマークなヤツにヤられるとはな…down
    どんどん出た新芽も花を付けずに終わっちゃうし、葉っぱはどんどん粉を噴いてくしで…殺虫殺菌スプレーだって、そうそう何度もかけられないしで…。

    黄バラさん以外は、
    秋すら越えられませんでした…crying

    出来る限り、考えられる限りの延命処置はしたんですけどねぇ…いかんせん、経験値が足りなかった(知恵はどっか行けば貰えるんだけどねーcoldsweats01)。
    やっぱ、ミニでもバラは難しいです…しかも8鉢て!! 全てにおいて、アタシの限界を越えてました…down

●後日談(2) (2008/09/26)

    Img_4030

    リベンジの一冊

    比較的最近(うーんと、今年の5月中旬くらい?)に買いました。正直、

    「こっ…これがもっと早く出てくれてれば…っ!!」

    とゆー内容でした。ま、ミニバラに割いてあるページは(同様他書の如く)少ないんですが…何とゆーか、目からウロコがぽろぽろと落ちるコトが書いてあったり、

    自分のやってたコトが「間違いだらけ」だと判明したり…down

    読めば読むほどリベンジしたくなるぅぅぅぅっrock !! という大変キケンな本です。つか、今度はツルバラ育ててぇcoldsweats01
    ちなみに昨日、近所のホームセンターへ寄ったトコ、品種不明のミニバラさん達が1鉢198円で売られてました…頑張れ、アタシの理性っcoldsweats01!! せっかくせっかく、竜胆と撫子を諦めたんだから…もっともっと頑張るんだぞ!!

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)