インドア趣味

ガンプラだったり手芸だったり

2015年2月 7日 (土)

カスターム!!

Dsc_0905

糸(の色)を変えただけ

買って以来「…何かツマらん…annoy」と思っていたシャツ(「そんなモン、どーして買ったんだ!!」とゆーツッコミは置いておいて)。で、「どこがつまらないんだろう?」とずーっと考えていたんだけど、ついに天啓coldsweats01が。

「ボタンの糸の色、赤にしちゃえばぁ?」

…天啓にしては、随分軽い口調ですが。しかし、白から赤に変えた途端、何となく引き締まった感じに。そして、「をを!! これはヨイheart01」と一気に12個全部を付け替えちゃいました。
シンプルなスデザインのシャツでも、ポイントを作ってあげると面白味が増すんだなぁ…と、思った次第です。

こーなると、無難すぎる白シャツ(あまり無難なので3枚ほど購入)も、ボトムがジーンズ用には青系ミックス、ベージュ&ブラウン系のコーデュロイ用には赤&オレンジ系ミックスに変えてみたくなる…これは、簡単すぎる故の弊害なんでしょうねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

呼ばれた

「全部まとめて奇跡の逆転ホームラン(別名:ダンナの虚仮の一念)」で流氷ツアーに参加できるコトになり、運が良ければガリンコ号とおーろら号のダブル乗船というオマケまでついてきました。
なので、S3用のSDカードを買いに、(RASHくんの定期点検の後)某家電量販店に行きました。

SDカードを探しつつ店内を徘徊していると、何故かガンプラ売り場(全く困ったコトcoldsweats01に同じフロア)に呼ばれまして…

Sh3e0461

アタシを呼んだのはキミかぁっheart01?!

もうクエストすらしなくなったのに、まさかっ!! よもやっ!! こんなトコでお会いできるとは…っ!! いやー、光栄の極みでございます。
これで、随分と前に買った

Sh3e0463

コレとコレを、気持ちよく作れるってモンだよheart01

つか、「シナンジュ、前に作ったじゃんかよぉ」というツッコミもあろうか、と思いますが…実は掃除をしていて

ハタキで埃を払うつもりが叩き落してしまいまして…パックリcrying
(瞬接使っても直せないレベル)

…という、大変不幸な事故が、去年起こったのでありました。なので、買い直したけど、作り直すモチベーションがね…こんなコトの後じゃねぇcoldsweats01
しかーっしっ!! これでアタシのモチベーションは上がった、パッションっ!!(by.ヨーコ・オnewmoonイズミ<この間、tvkで1×8見てたら復活してた) 作るっ!! 作ったるっ!! ついでに、

Sh3e0464

コヤツらもなっ!!
(シナンジュ以外は熟成中、シナンジュの箱はパックリ逝ったヤツが入ってます)

…でも、このシーズン、手がかじかんで(ちなみに8℃以下になると手がかじかむそーです)、ちんまいパーツとかシールとかデカールって拷問なのよねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ナノなのだ

『みう蔵と一緒にクリスマスを過ごしてくれる人の苗字【オギノ・タナベ・オカザキ・オカベ・キムラ・アサノ・ヨシムラ・フジモト・マキハラ・ヒグチ】』(→ あなたと一緒にクリスマスを過ごしてくれる人の苗字を教えったー )…あら、ダンナの苗字もアタシの苗字もある(当たり前だcoldsweats01)…とゆーコトは、今年はクリスマス近辺に夜勤がないんだな…ふーん…(ニヤリ)。

まあ、最近はどこ行ってもクリスマスのディスプレイばっか。「今年はもういいや」とか思っていたにも関わらず、

Sh3e0388

いよいよ手を出してしまった…down

うん、「世界最小級ブロック・nanoblock」。部品が小さいので「3歳未満のお子様には与えないでください」な、「大人が没頭して楽しめる」ホビーブロック(<裏面の説明より)です。
いやー…確かに没頭したわ、組み立て説明書が判り難くってcoldsweats01全く、看板偽りナシ!! だわね。ガンプラの組み立て説明書の方が、はるかに判り易い…でも、これは慣れなのかもねー。
まあ、でも可愛いheart01です。アタシの場合、苦戦したからより一層可愛さが増すとゆーモノheart01

でも何故か、ジャック・オ・ランタンとかフレディ(<13日の金曜日)を彷彿させるわねぇcoldsweats01

で、クリスマスツリーも探したんだけど…6軒回って、6軒とも「完売です」とcrying。でも、コレはクリスマスツリーがあってこそ!! と、最後の頼みの綱・溺れる者のワラ、amazonで探したらあっさり見つかった…ええ、送料がかかるけど注文しちゃいましたよ、しかもお届けまでに一週間かかるけども、だannoy!!
届くまでの一週間、もう一体のジャック・フロストさんを作って待ってるですよ。あは、実は2体買ったのよねーcoldsweats01

しかし、ここに至るまで、北海道犬とかニホンアマガエルとか結構目移りしてしまいましてcoldsweats01
個人的には、北海道犬よりはバニ坊、ニホンアマガエルよりはヤドクガエルが欲しいんですけどね…カラーバリエーション変えりゃ、何とかなるんじゃねーか? と。何とかなりませんかね、ダnewmoonワブnewmoonックさん。
変なギターとかドラムセットとかいらんから、動物シリーズ!! メジャー路線を踏襲しつつ、ちょっとしたニッチ狙い(だと、固定客は確実に付く)でも展開して頂きたくっ!! 是非っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

身を削って

仕事が佳境(とゆーか逼迫して?)で、ダンナは飛び石でしか帰宅できなくなりました。
そんなダンナに癒しを与えるべく、

Sh3e0157

身を削ってみた

…実際は「帰って来たとき、ドッキリしかけたろーheart01(=「帰ってきたとき、テーブルの上にシナンジュがあったら、そりゃ驚くだろーなー」…うん、驚いてくれたけど、別の意味で)だったんだけどね、癒しじゃなく。そして、これもシナンジュを作るための口実coldsweats01

しかし、SDを甘く見てました。箱開けて「2時間半あれば作れるな」と思ったんだけど…まさかの4時間コース…down
原因はシール、特にマーキング(デカール?)シール。大きいのはともかく、ちんまいのはとってもとっても貼り難いcrying!! ピンセットとケガキと竹串を駆使して(苦労して)貼ってもズレるコトズレるコト…最終的に、

Sh3e0159

綺麗に貼ることは諦めた…down
もう貼ってあればいいや、と

でも、素組み+シール+スミ入れだけでこの完成度。ダンナ曰く、

Sh3e0158

「最早SDではない」

…そう思えば、4時間かかったのも納得だ。
つか、SD作り終わって最初に思ったのは、「…HGもこのレベルだったら、アタシにはもう作れない…」だったけどね。「コレに4時間かかるんじゃ、HGは何時間かかんのよannoy?! そんで、MGなんかに手を出しちゃった日にゃあ…shock」って。

しかし、コレを作ったら(SD)ユニコーンも作りたくなったんだけど…今、品薄。某通販サイトでも希望小売価格1000円が3500円まで高騰中…くうぅぅぅっ、足元見やがってぇっannoy!! まあちょっと待てば、また800円程度で買えるはずだし。
それよりも、SDでクシャトリヤとかリゼルとかデルタプラスとか(ダンナはロトを熱烈希望)が出ないかなー…ギラ・ズールはイラネ。あ、バンシィ!! …は、HGでもまだ出てないか…って、どんだけ作れば気が済むんだ、自分!! とゆーか、ガンプラに関しては、物欲全然衰えず(むしろ加速中)。こっち方面の悟りの道、かなり茨やねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

レベル不足

Sh3e0120

これで2本目crying

ジーパンの後ろポケットに(家とか車の)鍵をぶちこむせいで、穴が開くこと2本目。が、ポケットに穴が開いたくらいでお役御免にするのは忍びない(とゆーより、勿体ない)…

せっかく糸とか布とかあるんだから、繕ってしまえばどーだ?

穴の開いたトコに(適当に)当て布して、その上からビタミンカラーミックスの刺し子糸でチクチク…って、

縫い難いっcrying!!

悪戦苦闘するコト、1時間。何とか繕い終わったけど…お見せできない仕上がりになりました。ぶっちゃけ、「穴が塞がっていれば(=鍵さえ落ちなければ)いい」ってレベル。アマチュアだから仕方がないじゃん!! という開き直りすら出来んよ。
…うーん、チクチク歴3年ちょい、それでもジーパンの補修に必要なレベルに達してなかったか…つか、どんだけ不器用なん? 自分down

これだったら、多少恥ずかしくても、アイロンでぺたりとできるアップリケ的なモノにすればよかった…あ、ウチ、アイロンないんだっけ<壊れたので2年前に捨てた…っきり、買ってない。何か、最近のアイロンってば(家庭用なのに)高機能・高価格でねー、気後れして買えないのさcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

趣向を変えて

贅沢なことだとは思ってますが、newmoonムと仁newmoonnewmoon子はお腹イッパイでいい加減飽きたので、テレビは見ない方向にしてるんだけど…それでも、どーしても目(若しくは耳)につく。100歩譲って、オnewmoonムはいいとして、何故今、乳がん&子宮頸がん検診の啓蒙をしなくちゃならんのだ?と。

…どーにも、気分が荒んでますねcoldsweats01。なので、

Sh3e0015

ハードカバー用のブックカバーを作り始めました

なかなか気に入ったのが売ってないので、前々から「作ろっかなー…」と布まで用意していたのですが、何となぁ~く先送りしてまして。
なもんで、丁度いい機会だと思って、ちくちく始めました。当然、我が家にはアイロンもミシンもない(<図らずも節電になったcoldsweats01)ので、オール手縫いで。

しかし、「判型がデカい」ってだけで、こんなに苦労するとは…いや、アタシが壊滅的に不器用だってゆーのも一因ではあるんだけど。そして、作り始めて3日、

Sh3e0016

よーやく完成coldsweats01

出来上がって、「やっぱ、アイロンがあると便利かも」と思ったんですが、「あると便利=なくても(特に)問題ない」ってコトなんですよね。待ち針ガンガン打ったり、指でゴリゴリと扱けば折り目もつくし。

いやー、初めて作ったハードカバー用ブックカバー(何か、カバーカバー言ってる気がする)…血塗れにならなくて良かったですcoldsweats01あんだけ待ち針打って、一度も指を刺さなかったのは奇跡!!
反省点は色々あるけど(きちんと計ったのに結局布が引き攣れたりとか、縫い目ガッタガタだったりとか<これはいつものコトたけど)、とりあえずはハードカバーの書籍も散歩のお供に連れて行けるようになったのでヨシscissors!! ついでに、血塗れ回避でちょっとレベルアップしたscissors!! …としておこう。
…もおね、縫い物に関しては小さいコトからコツコツと、褒めて伸ばしてあげないとね、自分をcoldsweats01つか、褒められて伸びるタイプではなく、褒められると増長するんだけどね、アタシ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

野望達成

Img_5636

コレがやりたかった~っheart01

「今日は大人しく”天使の報酬”を読んでいよう」と思ったものの…何か落ち着かない、ソワソワする…

うん、原因はHGゴッドガンダム

もおね、作りたくってウズウズしてんだわcoldsweats01。で、我慢できなくなって、午前10時に箱をオープン。

Sh3e0013 2時間経過
Sh3e0014 休憩して、4時間経過
Sh3e0015 昼寝して買い物行って、8時間経過

「今日はもう、このくらいで止めておこう」と、晩ご飯を食べて、後片付けして…気が付いたら、久しぶりに「食後のデザートはガンプラheart01をやっちゃって、

Sh3e0016

作り終わっちゃったcoldsweats01
(ピンボケご容赦)

ダンナに、「スキーでも滅多にお目にかかれないほど、もっのすごく真剣な表情で作ってたcoldsweats02って言われました。
…まあ、一日で作ろうと思ったら、結構な集中力が必要だからねー。

実は、作ってる最中に「やっぱ、前スカートは分割して欲しいよねぇ?」などと言っていたら…パーツ、折りましたdown
でも、折れた部分が前スカートの連結(?)部分だったんで、図らずも分割できるようになってしまい、「”棚からボタ餅”っつーか、”災い転じて福と為す”っつーか…奇跡が起きた瞬間を見た」(by.ダンナ) …でも、あのシーンを再現するには、必要ない奇跡だったんだけどねcoldsweats01

で、いよいよ再現!! と意気込んだものの…とにかくまあ、ポーズ付けるのが難しいっ!! あーでもない、こーでもないってやってるうちに、色んなトコのパーツ(特に、ノーベルガンダム付属のゴッドガンダム用手首パーツ)がポロポロ落ちちゃうし。
再現にかかった時間が30分てさ…思わず、そのまま飾っちゃったよcoldsweats01(<いつもなら、散々っぱらいじり倒すのに)。

でも、満足したっ!! これで心置きなく、”天使の報酬”に集中できますっ!! …いや、でも…ュよーやく見つけた)RGザクの検証作業が…何かねー、ダンナも驚くほどガンダムばっか作ったから、いい加減気分転換もしたいトコだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

復帰、第1体

Img_5621

ピンボケですけどcoldsweats01

復帰第1体目(<調べてみたら、3年ぶりだった…down)として、1/144は小さ(くって辛)かったですぅ…crying
しかも何故かパーツが一つ余って(=C1の17)、説明書を何度読んでも見つけられなかったり(何とか自力で見つけた)とかで、

Sh3e0009 Sh3e0010

素組み+適当なスミ入れで、延べ4時間もかかっちゃいました(なので、とりあえず記念撮影してみた>左はアタシ、右はダンナがポーズ&撮影を担当)。

いやー、やっぱブランクは作っちゃダメだわな
これからは、「一ヶ月に一体」を自分に課そう、ぐっrock

しかし、作り終わった後、「前スカートは分割して欲しかったとか「スカートと髪の裏は、パテで埋めるかプラ板でカバーした方がカッショいいんじゃね?」とか、欲望っちゅーのはキリがなくなって、

…うん、ここら辺はMG化の時に期待しようcoldsweats01

とゆーか、ここら辺を突き詰めて行くとですね、「ライトユーザーが決して行ってはいけない次の階梯」(by.ダンナ)に行っちゃうらしいから。ライトユーザーの誇りと領分は、きちっと守らないとね。

さて、次は何を作ろっかな? つか、シナンジュもユニコーン(<デストロイモードを含む)も、これ作った後だと、異様にパーツが多いように感じる…down。やっぱ、ゴッドガンダムのクエストが先かなー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証のはずが

お正月合宿中、けんちゃんがRGザクを(さくっと)作ったので、皆でいぢり倒していたら…ポロポロとパーツが取れるdown
「これは、製作者(=けんちゃん)の所為なのか、はたまた作り自体がそーなっているのか?」(<RGガンダム、まだ手を付けていないんで)とゆー疑問に駆られたので、(ちょっとした用事のついでに)RGザクを買いに行きま…

Img_5617

あれcoldsweats01

その一報を聞いた時から、えーじとアタシが虎視眈々と狙っていたセnewmoonムン…じゃなかった、HGノーベルガンダム、買ってました…downRGザクは吹っ飛んだ。
で、家に帰って、速攻箱を開けて…

Img_5618

パーツ、少なっcoldsweats02!!

思わず、組み立て説明書で確認しちゃったよcoldsweats01。マジ、こんだけで作れるのか…いや、リハビリには丁度良いパーツ数だとは思うんだけど(シナンジュ、リハビリにはちょっとキビシいかなって思ってたから)。
「これだったら、3時間で作れるなーheart01」って思って、ポチポチと作り始めたのはいいんだけど…いいんだけど…そーだよ、HGは

Img_5619

ちっちゃえ…down

ぶっちゃけ、挫折しそうなくらいちっちぇえ…しまった、すっかり忘れてた。
なもんで、延べ1時間かかってよーやくここまで。ダンナにも、「パーツ少ないからあっさり出来るとか言ってたけど…HGの小ささが仇になってるよな」って、鋭い指摘がweep

ちなみにまだ出来上がってもいないのに、「やっぱ、ゴッドガンダムあってこそのノーベルガンダムだよなぁ」って思い始めちゃってますcoldsweats01
…この子、途中で放り投げて、ゴッドガンダムのクエストに出掛けちゃうかも…(<どうしてもアレを、自分の手で再現したいとゆー衝動が)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

楽なんだろうけど

ミーティングとゆー名の「北京ダックを食べる会」、集合場所は某外資系大手おもちゃ屋さんでした…ええ、全員のお目当ては、

Img_5556

…ですcoldsweats01
(今回、全体的に画像がブレブレです)

ウチのMAX隊長に話を聞いたときから、ダンナがうずうずしていたんですよねー。つか、HGにRG…バnewmoonダイはいつからレnewmoonザー・ラnewmoonンに。
で、たまたま(アタシは知ってたけどねー)「表示価格の10%オフ」なんてやってたもんだから、ダンナが買っちゃいました。

で、家に戻って、速攻開けたんですけど…

Img_5551 Img_5552

いや、確かに楽そーではあるんだけどっ!!

泣きながらインナーフレームや武器を組み立ててこそガンプラ!! だと思うのよねぇ…何か、「完成したぞーっheart01」っていう達成感がなさそうcoldsweats01
しかも、こういうパーツ、おまけに1/144なんで、スミ入れがごっさ難しそう(ダンナ曰く「塗り潰して拭き取ればいい」)…って、アタシが作るワケじゃないからいっか。

…ま、最近のアタシはインナーフレームのスミ入れをすっ飛ばすけどねcoldsweats01。「見えないトコだし、いっか」って。
で、「デカール」ってなってるけど

Img_5555

明らかにシールのような気がします

「デカールを最大の苦手」とする人には福音だあっheart01 成型色いいし、もお、ちょっとスミ入れてトップ吹けば終わりじゃんheart04 フィニッシュ、楽でいいですなぁ…って、

乗ってる? アタシ、バnewmoonダイの手の平の上で転がされてる?

今までの心が折れそうなポイントが全部簡略化されてて…苦行がなくなって…楽にクオリティの高いものが作れる…

いーんじゃね? RGcoldsweats01

今後もバンバン出して頂きたくっ!! さしあたって、次はグフをよろしくお願いしまっす!! HGUCで出た直後でナンですけどcoldsweats01あ、そん次はドムで、3体買うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧