札幌での日々

札幌でのカルチャーギャップ&生活の知恵(^^;)です

2009年5月21日 (木)

ようやく来た

Img_3497

昨日届きました

GWくらいから、テレビで「定額給付金が出たから~」とか言ってる人達を見て、「…はて? ウチは貰ってないけど…コレって、申請しないと貰えないって言ってたし…申請し忘れ? 損した?」と思い、GW明けに区役所に聞いてみました。そしたら、「市役所に聞け」ってタライ回されたけどcoldsweats01
で、市役所の担当課に電話したら…「札幌市では5月20日から申請書類の発送を予定しています」、「2月1日付の住所で発送するから、申請は札幌市になります」と。

よかったーっheart01 損したワケじゃなく、(札幌市は)まだなぁーんもしてなかったってコトなのね<ま、コレはコレで問題だと思うんだけどさcoldsweats01何ヶ月かかってるんだ、と。

…とゆーコトがあったのをすっかり忘れ、昨日突然郵便局の方の襲来coldsweats01を受けまして(掃除とかしてたんで、めっさだらしない格好してた)。
でもさ、「地元に還元して欲しい」って、昨日辺りからバンバン流れ出したCMで言われてんだよね。とっとと申請したトコで、受け取るのは確実に横浜になるワケで(まあ、地元っちゃー地元なんだけどさ)。でもって、仮に速攻で受け取ったとしても、今住んでるトコには「地元商店街」ってモンがなくって。

心情的に「使いにくい」な、とcoldsweats01ま、貰えるモンは貰うのが流儀。

いや、使いますけどねっ!! カーテンとかガスコンロとか照明器具とか買わなくちゃいけないし!! あ、あとクーラーもう一台。
でも、反面「コレっぽっちじゃ足らねーよannoy!!」と思う自分もいるワケでして…とにかく、ビミョーな金額で使い難いコトこの上ナシ!! な感じ。

あんだけ侃々諤々したのに、いざ貰うとなると…何だろ、この背徳感かと言って、どっかの団体に寄付するほど人格出来てないし。
もしかして、コレが狙いなのか? …とか、邪推したくなったりしてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

最後の罰ゲーム

Ts3g0179

本日執行…ここで

こっちの家を借りる時にお世話になった叔父に「横浜に戻るコトになった」と報告したら、「あー、じゃあ戻ってくるときに…」と。

ファイターズグッズを(3人前)頼まれました…こりゃもお、立派な罰ゲームです。

アレとコレと電話口で言われたんで、慌ててメモを取ったのですが…そのメモ、何故か全てカタカナ表記になってましたcoldsweats01。多分、何かの呪文(おそらくは「ふっかつのじゅもん」)と間違ってたよーです。つか、ぶっちゃけ呪文です、興味のない者にとっては。
なので本日、一番確実であろう札幌ドームの、応援グッズ屋さんへ(足取りも相当重く)行って参りました。

元々、ファイターズには全く興味がない(何せ、まともに歌える応援歌ったら「六甲おろし」と「燃えろ! ドラゴンズ」だけ)ので、頼まれたグッズがどんなモンなのかも判らず、店内をうろつき回った挙げ句、いよいよどーしよーもなくなって、お店のおねーちゃんに

タナカケンスケノピンクノユビトカネコマコトノハタ(<と、メモに書いてるのを棒読み)…が欲しいんですけど」

と聞くハメに…何てゆーかね、もうごっさ恥ずかしかった!! これだったら、まだBL本買う方がマシ!! ってくらい(<ここら辺、自分でもよく判んない心理ですcoldsweats01)。
しかも3人前ってさあっ!! …どんだけファンなのか? と思われるじゃん。いや、でもメモを棒読みしている時点で、そうは思われないか。

で、旗はもう売り切れってコトで、札幌ドームオリジナルなグッズを適当に買ったのです…がっ!! 商品の入った袋が、これまた「ファイターズファンですっ!!」と強調するよーなシロモノでして…罰ゲームな上に羞恥プレイまでかよ…down
「色々お世話になりっぱで満足にお礼もしてないから、お金はいらない」って言ったけど、ちょっとは貰ってもいいかもー…なーんて、思ったりcoldsweats01

ちなみに札幌ドームのグッズ屋さんには、何故かベイスターズと巨人のグッズも置いてありました(あと、コンサドーレも)。
…いや、ファイターズが来るまで巨人のファンやってた人が多いとは聞いていたんだけど…どーしてベイスターズ? 何か横浜と関係が?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

乙女妄想帳

Img_3488

ぱっつんぱっつんに詰まってます

Img_3490

そしてこれが、妄想の厚さcoldsweats01

いえ、実は1ヶ月くらい前に、「世界で2冊しかない(同人誌的なコピー)本」とゆーのを作ったのです、(引越しからの)逃避行動の一環としてcoldsweats01そっかぁ、あれからまだ一ヶ月しか経ってないのかー…もっと経ってるよーな気がしたな。
もちろん、2冊とも「日頃(そっち方面でお世話になってる)友人へのプレゼント」なので、本自体はアタシの手元にすらないのですが。

…そん時のネタ帳が見つかりました…しかも恐ろしいコトに、小ネタもバンバンに詰まってました…down
なので、横浜着いて暮らしが落ち着いたら、改訂版として、また友人2名に送りつけようかと思いますcoldsweats01。あ、一人は手渡し出来るか…ね? マメシズさん。ジミバちゃんトコはまた送ります。

しかし、F.O.B COOPのバインダーですよ!! しかも、ダブルで黒って…何か、色々と申し訳ない気分でいっぱいですcoldsweats01オシャレなF.O.B COOPを、乙女(?)の妄想で穢しちゃったよーな…つか、作りが一番しっかりしてたんだよねー。
最初に買ったのは薄い方だったんだけど…多分、入りきらなくなったんだろーなー、妄想がcoldsweats01。で、厚い方を追加購入…っと。

ただ問題は、コレってA5サイズでして…A5からA5で、且つ両面コピーできるお店って少ないんだよねぇ(<札幌近辺で探しまくったビジネス系コピーショップでも出来なかった)。
どなたか、知ってたらこっそり教えてくださいcoldsweats01とりあえず横浜近辺希望。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

面白かったので

Dsc02408

こんな形のUSB延長ケーブルがあるとは

この期に及んで、無線LAN用のUSB延長ケーブルがかなりヤヴァい状態になってしまいました…down。てゆーか、断線寸前coldsweats01
なので、送別会に行く前に某家電量販店へちょっと寄り道。前にダンナと行ったとき、ケーブル選び放題だったのを思い出しまして。

がっ!! ABタイプの延長ケーブルは長さも色も選び放題なのに、AAタイプの延長ケーブルはちょっとしか置いてないweep「あっ、れー?!」って思ったさ!! エラい狭い選択肢だなー、って。
そんでも、散々(10分くらい)悩んだ挙げ句、「やっぱ面白そうだしー、遊び心って重要よねっheart01と買ったのがコレ(↑)。お値段、730円…延長ケーブルとしてはお高いと思う(いっつも500円以下のを買ってた、ちなみにマウスは1000円まで)。

で、実際に使ってみたトコ…うん、実用性を求める周辺機器に、デザイン性とか面白さっていらないよねcoldsweats01
ぶっちゃけ、実に邪魔!! ごんごん倒れる!!(<正しくは「倒す」) たまーにオシャレ心を出すとこの有り様ですよ…down(「出すトコが違う!!」とゆーツッコミ、大歓迎)。くぅぅぅ、こんなコトなら、最後まで悩みに悩んだ20センチの延長ケーブルにすべきだった…。

この間、すっげぇ使い易いUSBハブを買って、「アタシって、意外とモノを見る目があんじゃん!!」なーんて、ゴキゲンで浮かれてたのもいけなかったかなー…「糾える縄の如し」ってこーゆーコトかなー…などと猛反省中。
でも何か口惜しいから、コイツは使い倒してやりますけどねっ!!(本日、既に5回倒してますしcoldsweats01)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐久2

Dsc02363

華と共に、合計…5時間?

やっぱ、女子がいると楽しいっすcoldsweats01。特に可愛い女の子だとねー、めっさ酒も美味いheart01ってモンです。
だって、彼女達がいなかったら…。

Dsc02365 Dsc02361

ぶっちゃけ、ムサいしcoldsweats01

とゆーワケで、「チームめがね」さん主催、ダンナの送別会に(何故か)参加してきました。で、やっぱ何故か「関東支部長」に任命されちゃって…どーしてアタシ?
1次会は、何を食ってもハズれのない中華料理屋さん(申し訳ないのだが、名を秘させて頂きます…常に混んでるので、これ以上混まれてはcoldsweats01)。岳伝さんは完璧(?)な発音で料理を注文するし、せっぷーさんは「炒飯、シイタケ抜き」とゆー不思議な注文をするし、ハーシーさんは「おばちゃん」だし、Angieさんは一人だけ汗掻いてるcoldsweats01Keiちゃんは、とにかく何をしてても可愛いし(特に、お酢を嗅いだ後とか辛いもの食べた後ととか)、Angieさんの相方さん(仮に「Fさん」としておこう)は、Angieさんには勿体ないほど出来たお嬢さんだし、あっという間の3時間。

で、2次会は、怪しいキャッチのおにーちゃんを捕まえてcoldsweats01カラオケ屋へ。

Dsc02386 Dsc02400

歌う「チームめがね」の皆さん

下馬評通り、岳伝さんは上手かったです。どんな無茶ブリにも、ほぼ完璧に答えられるエンターテイナーぶりを如何なく発揮coldsweats01アタシは…とてもとても残念なコトに、中一日の登板(つまり、ほぼ連日の飲み会)なので喉が潰れておりまして(そして現在に至るもかなりなハスキーボイスに)アイドル系の歌が歌えず…不覚ナリ。
いやーでも、爆笑しているうちに2時間が過ぎ…。

Img_3485 別れ際にFさんから頂きました。可愛いっす。

「テレビの上に飾ってくれ」とAngieさんに言われましたが…落ちますcoldsweats01? 新居の玄関か枕元に飾らせて頂きますね、どうもありがとうございます。

…とまあ、先週後半はほぼ毎日飲んで、随分と気分転換出来ました(まあ、こーゆーコトがないと外には出ないですし、特に夜はcoldsweats01)。
さて、今週からはラストスパート+大掃除です。間違って、使うモノを梱包しないようにしないと…!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

赤い花ばっかなので

Ts3g0170 Ts3g0171
Ts3g0173 Ts3g0174

リアルでは黄色い花を

ようやく、タンポポのルッカリーcoldsweats01が見られるようになりました。こっちのタンポポは、花弁のエッジがすっとしてて格好良いです。
で、画像下段ですが…好きな花ではあるけど、名前知らにゃいcoldsweats01。こっちでは、割とどこの庭先にも植わっているポピュラーな花です。

Ts3g0176

そして、桜は満開にheart01

この前に紹介した、「たった一本だけ咲いてた桜」。あの時はまだ蕾が残ってましたが、今日通りがかったら満開になってました。

Ts3g0178

これは、とあるお宅の庭先のユキヤナギ

何故か縦に伸びず、横に広がっちゃってますがcoldsweats01。そんでも、やっぱ好きだなーって。

「ライラック祭り」も始まり、札幌は花のシーズンですheart01 …なのに、アタシってば引き篭もって大掃除…down。そして、いよいよ梱包の最終作業(食器とか鍋とか、冷蔵庫の在庫一掃セールとか)へ…。
買い物へ行く途中に見つけるコイツらだけが、今の癒しです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

耐久

Ts3g0168

昼は1時間、夕方からは3時間半

飲みましたcoldsweats01。横浜から畑道ご夫妻が遊びにいらしたので、「息抜きと気分転換も兼ねて~heart01」と…御台様と延々と
ま、いつぞやの15時から20時までの「5時間耐久飲み会atサツエキ地下」に比べりゃ可愛いモンですけどね。途中にショッピング&お茶休憩も入ったし。

お昼ちょっと前にご夫妻と待ち合わせして、お昼は「円山クラス」の某うどん屋coldsweats01さんにて、うどん食いつつビールを飲み…ってゆーても、中瓶2本をだらーっと
で、円山クラスをふらふらしたんだけど…テレビマジックでした…down。御台様と「テレビとか雑誌で見ると、通路とか広くて大きそうなイメージだったんだけどねぇ…実際、狭いよね」ってcoldsweats01。しかし、何故か御台様は九州&沖縄地方のアンテナショップで南国製品をまとめ買い。

Ts3g0167 そして、「いきなり団子」に舌鼓

畑道さんは相変わらず、始終何か(甘い物)を食ってました。多分、その腹には既に何かが入っていてもオカシくないですcoldsweats01

そして、(円山クラスにとっとと見切りを付けて)大通に移動して、お茶。共通の知人の話で大変な盛り上がりになったけど…畑道さんの妄想話で御台様&アタシはドン引き。「おめー、99%妄想で出来てんじゃね?」と言ったら、御台様はすかさず「99.9%」と訂正。素晴らしい夫婦愛を見せて頂けましたcoldsweats01
で、16時になった途端、第2ラウンド開始。「とりあえずさー、入れる店に入ろう!!」と、何故か全国チェーンな「魚一丁」へ。で、刺身(「めちゃウマheart01」とのコトです)等々食いつつ飲みまくって…御台様とアタシ合わせて、3時間半で生中13杯…後半、二人して随分とペースを落としたのに…down。ちなみに、翌日の夕方に帰宅したダンナ(当日は所用でホテル泊)に、「…お前、顔がすっげぇムクんでる…」と唖然とされましたcoldsweats01

…でも、昼は鳥の唐揚げで、夕方は鮟鱇の唐揚げで、一日に二度も口の中を火傷したコトはナイショな方向で。ご夫妻は「全然熱くない」って言ってたんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

気持ちだけ

Ts3g0159 Ts3g0163

お花見ですheart01

開花のニュースをテレビで聞いてはいたのですが…日常の雑事&(治る気配の全くない)腰痛で、お花見に行くヒマとゆーか、時間とか体力とかがなく。

気がつくと、(有名ドコの)桜は散ってましたdown

「うーん、やっぱ今年は無理だったかぁ、残念だなぁ…」などと思っていたら、買い物の帰りに一本だけ、満開の桜を発見!! しかも…

Ts3g0162

まだ蕾までcoldsweats01

多分、いわゆる「標準木」とは違う種類の桜(<ちょっと前に「サクラハンドブック」とゆー本を買ったのだが、その種類の多さには絶句)だと思うけど、ホントにこれ一本だけが満開で…何か不思議な感じでした。
とゆーより、西行の「願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」が、歳を経るにつけ身に沁みるなぁ…ってcoldsweats01若い頃は、「桜の下で死ぬなんて、あんまシュミがよろしくないなぁ」って思ってたんだけどねぇ。

ところで、「花」と言えば…

Maip_025

真っ赤なバラが3鉢咲いたので

Maip_024

新しい「はにゃコトバ」を覚え、レベルが3にっ!!

ところが、現在の持ちみゃいるは20…鉢買ってタネ買うには50みゃいるが必要…down
とにかく早く、「セクシー」で「うつくしい」花が知りたいのだが…っ!!(今回の予想>彼岸花とゆーか、曼珠沙華) えっとえっと…あと3日「トロステ」見てみゃいる貯めるでしょー…で、鉢とタネ買って速攻植えても3日はかかるからぁ…1週間…か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

これがあればっ!!

Img_3456

半袖シャツが着られる!! …はず

明日の(予想)最高気温、22℃…これを聞いたアタシは真っ青に。またっ!! あのっ!! 「いた、あつannoy」な悪夢が…明日も…down
で、これを回避するため、ない知恵を絞って(お風呂入ってる間中)考えた。

「横浜の時だって、夏場にぎっくり腰とか坐骨神経痛やったじゃん? あん時ってどーしてたっけ…? タンクかキャミ着てーコルセット巻いてーってやってからシャツ着てたかぁ…って、もう梱包しちゃったじゃん!!」(<夏服、早々に梱包…とゆーより、衣装ケース入れっぱで奥にしまっちゃった)
「うーん…引きずり出すしかないのかなぁ…また悪化そーだなぁ…あflair、晒!! うん、晒巻いてコルセットしてたよ!! でもって…晒、この前買ったじゃん!!」

…いや、お茶碗とか洗った後に拭く布巾として買ったんだけどcoldsweats01
色んな素材の布巾を使いまくってみて、「やっぱ、フツーの晒が一番!!」って結論に達したんでね(吸水率と速乾率は断トツにいい)<ここら辺、結局「昭和の犬」。

で、お風呂上りに速攻で食器棚の引き出しを漁ると…あった!! あったよぉぉぉぉっcrying!! しかも、まだ開けてない!!
よし!! これで明日は乗り切れるっ!! アタシ、まだまだやれるよっcoldsweats01!!

ただ…ですね。汗は吸ってくれるわ、洗濯してもすぐ乾いてくれるわで、いいコトが多いんだけど…晒、一日中ずーっと巻いてるでしょ? で、それを取るとですね…冷えて、お腹壊すんだよね…down。しかも、かなりの高確率で。それはそれでまた辛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

これナシでは

Img_3449

日常生活まで危険にcoldsweats01

先週の中頃(=段ボール搬入の翌日)から、「…コレって、坐骨神経痛なんじゃね?」とゆー症状が出まして、それでもバスやら飛行機やら不動産屋さんの車に乗りまくったり(おまけに、泊まったホテルのベッドがヤワかった)、戻ってきてからは梱包&段ボールの積み上げ作業…そりゃ、悪くなるコトはあっても、良くなるコトはないわなcoldsweats01
そんでも騙し騙し、背筋がうっかり鉄板のよーになっても作業の手は緩めず、日々「横浜に戻る!!」とゆー目標に向かって邁進してたワケですが。

…最早、この「スポーツ用コルセット」がなくては、日常生活すらままならないほどに。特にこの二日間はお世話になりっぱなしです。
やっぱねー、坐骨神経痛の症状が出始めたときに、冷湿布でも貼っておきゃよかったのよ~ぅ。何でも初期治療が大事よね…って、判ってるんだけどねーcoldsweats01

しかも、コルセットをしてても活動限界が2時間。とにかく2時間、ガーッと集中して梱包→2時間休憩(基本、横になってます)を繰り返してるんですが…こんなんなのに、不思議なほど作業が捗るcoldsweats01だらーっと作業するより、メリハリが利いてるから?
既に「こりゃ当分、使わんわな」ってモンは梱包し終わっちゃいました、あはcoldsweats01。後は日常的に使うから梱包出来ないヤツと…本、か…down

でも、何よりビックリしたのは、コルセット着けたままジーパンが穿けた(<前はジーパンの上からコルセット着けてました)上に…ベルトまで必要に…一体、この3年間で、アタシはどのくらい痩せちゃったんだ…?<何となく怖かったので、体重計は早々に梱包しちゃいましたcoldsweats01
そんでもって今日、札幌は暑かった(何とっ、最高気温が23.3℃!! 半袖出動の気温じゃん!!)ってーのに、コルセットを隠すためにTシャツの上から長袖のシャツを着てお買い物に出かけるハメになり…一歩歩く毎に「いた、あつannoy(=「痛い、暑い」、出典は当然バイオ)状態。全く、踏まれたり蹴られたりー、だ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧