携帯・デジカメ

2017年3月31日 (金)

電子機器は呼ぶ

ある日突然、ダンナが「…ウチのスマホ代、高いような気がする」と言い出して、色々と調べること一週間。

格安スマホに乗り換えました

ほぼ全ての手続きをダンナに丸投げしたのに、とにかく面倒でした。あれやこれやの設定で、精神的にヘトヘトになりましたです。大手キャリアの有り難味を痛感。
Androidもぐぐーんとバージョンが上がったので(何せ今まで3.0coldsweats01)、色々アプリでも入れようと思ったんだけど…何かね、そのアプリと(全く)関係ないのに「アレとコレとソレにアクセスするから許可ちょーだいheart01」とか言われて、「何でそれがテメェに必要なんだよっannoy!!」と激オコすること数回…アプリ導入、断念しました。

そして、フリック入力にも慣れた頃…これまた突然、ダンナが「せっかくだし、タブレットも欲しいなぁ…」と(ダンナにはそれなりの理由があるのだが、アタシには全く)ワケ判らんコトを言い出し、

タブレットも買っちゃいました、てへheart01
(ついでに言うと、この流れに乗って多機能プリンタも買った)

格安スマホに乗り換えた途端、この出費…つか、一つ電子機器を新しくすると、付随する(?)色々な電子機器が必要になったり、欲しくなったりするんですねcoldsweats01

というワケで、まだ(投資金額的に)格安スマホの恩恵に預かっていないワケですが…

P3310206

こんなコトやって遊んでますcoldsweats01。しかし、タブレットには意外な可能性があるかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

愛の力

Dsc_0926

若干トリミングして、スマホの待ち受け画面にしてみた

特に思うところもなく、ただ「面倒」ってだけで、スマホの待ち受けは初期設定のままにしてました。
がっ!! 先日、妹と飲んだ後に入ったファミレスで、この子に(ケース越しの)一目惚れ、そして

一発ゲットscissors

してしまいました。タカラトミーアーツの「ちょっくら休憩ふぃぎゅあこれくしょん」、1回200円のガチャでございます。このシリーズ、ツキノワクマも可愛いんだよぅ。
とにかく(お腹の膨らみのラインが)愛らしすぎるので、いつも一緒にいたいcoldsweats01、この愛の力で面倒くさい設定も乗り越えてやるぜっ!! と、頑張って…頑張…頑…

えっらい簡単じゃねーかannoy!!

あっさりさっくり設定できました。いやー、今まで何やってたんだろねcoldsweats01

おかけで、「スマホを家に置きっぱにする」とか「スマホを行方不明にする」とか、スマホをぞんざいに扱うとゆーコトが激減しました。
…やっぱ愛の力って偉大coldsweats01。家でも出先でも、この子見たさで不必要に起動させてるもんなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

はい、次

Pa120051

夕日モードで撮ってみた

こーゆーのは、S3の絞り/シャッタースピード優先で撮ったほうがいいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

効果

Pa100020

Pa110035

ほほお~ぅheart01

PCで画像処理せずとも、ここまでやってくれるんだ…最近のコンデジってスゲェなぁ…(<本気で感心してる)。
まあ、このエフェクト(=「ミニチュア」と言います)が標準装備ってのも決め手の一つだったんですけど。だって、「防水・防塵・耐寒」を諦めたんだもん、これっくらいのお楽しみがなきゃあさぁ。

でも、一番笑ったのは「ビューティモード」。「とにかく美しく」とゆー触れ込みcoldsweats01だったので、ダンナに撮影してもらったトコ、

一発目→「補正できません」
二発目→「認識できません」

一発目のときは「ま、アタシってば機械による補正がいらないレベルなのねheart01…って、んなワケあるかぁっannoy!!」と怒り狂い、二発目で「機械の分際でえぇぇぇっannoy!!」と完全に逆上。
「…ぜぇぇぇぇったいっにっ!! 撮ってもらうぜぇっ!!」と何度もトライしてもらって、5度目にして撮影成功(「4度も認識されなかったのか?」とゆーツッコミはスルーさせて頂きます)。それをアレコレといじっていたら、

顔の輪郭からして別人

になりました。だって、「小顔」ってメニューを選んだら、両頬を1割ずつ削られたもん。思わず「それ、“小顔”違う!! 改造っ!! ショッnewmoonーの皆さんがよってたかって削ってるっ!!」と叫んだ。
ここまでやられると、ネットにアップされてる(シロートさんの)プロフィール画像とか、疑いたくなるよなー…。

もし万が一、何かとち狂ってアタシが自分の画像をアップしたら、「この画像はフィクションであり、実在の人物とは全く関係がありません」と思ってください。
…つか、この注意書きがないと、アタシは詐欺罪で訴えられても仕方ないレベルcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューウェポン

Dsc_0557

最終日に購入

…つか、「翌日には新モデルが発売!!」という機種でして、「一日待って新型にするか、それとも今ここで決断するか」と究極の選択を迫られました。で、「また来るの面倒だしぃ」&さすが旧モデル、在庫を一掃したいのか?っつーくらいのお値引きが決定打となり、あっさり旧モデル(この時点では現行モデルなんだけどね)に軍配が上がるとゆー…coldsweats01
ボディカラー(全3色、白×ブラウン・黒×黒・シルバー×黒)で散々悩んだんですけど、ダンナ&担当してくれたプリティなオネーチャンの「シルバーはレトロっぽくて素敵ですよheart01」の一言で、この子に決定(<基本的に主体性のない子です)。

S3くんもコンデジなんだけど「コンデジとゆーには、ちょっと…」な感じの子なので、コンデジらしいコンデジを買ったのは初めて…というコトになります。
なもんで、「リチウムイオン電池を入れる」のに5分ほどかかりまして…先行き、とっても不安ですweepだってS3くん、乾電池ポン!! で済んだんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

2分の1

Dsc_0153

Dsc_0154

確率上昇
(トリミングすると良いです)

とりあえず、マクロの撮影成功率が5割になりましたscissors。先日、エネミー認定をしたツクシも、ここまで撮れるように…レベルアップしたですよ、1から2へ。

しかし、未だ被写体との距離は掴めずweep

…とゆーか、ですね。スマホのカメラって、半押しでピントを合わせる機能ってのがないんですよ…いや、ないですよね? ありますか? 少なくとも、アタシのには見当たらない(<マニュアル未読っ子)。
だから何とゆーか、ある程度の決め打ち、ぶっちゃけ「撮り終わるまで判らない」とゆー博打に出ないといけない…そして、ピンボケ画像だけが量産される。

まあ、フィルムと違って、失敗しても速攻削除という荒業が使えるのでね…つくづく、いい時代になったもんだ、とcoldsweats01

…さて、怒涛の更新も今回で終了(いよいよネタがなくなった)。次はツツジとかアジサイのシーズンにお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

セピアとモノクロ

Dsc_0130 Dsc_0131

…で撮ってみた

基本的にシーン検出とか露出とかは機械任せにしてる(つまり全オート、勝手に補正)んで、こんなモードがあるとは、全く気が付きませんでした。でもって、ブログ&fb共、画像は修正ナシの撮って出し。
いや、これでも前は勉強したんだけど…何か、いよいよ面倒になっちゃってねcoldsweats01。別にプロでもないし、どっかに応募して賞を狙うわけでもないし、「テキトーに綺麗に撮れればいっか」って達観してしまってから、カメラにどんな機能があるかなんて全く気にしなくなりました。気にするのは、光学ズームと防塵・防滴くらい。

…そして約1ヵ月間、「セピア」と「モノクロ」(その他諸々)というモードがあることに気が付かなかった…という…down

ダンナを被写体に撮影してみたら(でも画像は出せないのです)、「セピアは何かいー感じになるけど、モノクロは…遺影みたい…」という大変不吉なものcoldsweats01になってしまったので、基本セピアで色々と挑戦してみました。

Dsc_0133 Dsc_0134

近所の桜

Dsc_0138 Dsc_0139

お正月、皆でカニを食べたお店

Dsc_0144 Dsc_0146

お正月、拝めなかった神社
(カラーのほうはピンがボケちゃってますが)

…セピアにすると、突然「アドnewmoon」っぽくなっちゃうのねcoldsweats01。でもって、曇天で淡い色の花(ぶっちゃけ桜)なぞを撮ろうものなら

Dsc_0132

「面白くない」(by.ダンナ)

…全く、仰るとーりで。でも、パキッ!! とした色の花を撮っても、総じてこんな感じになるのよね。
コレって、撮る人の腕の問題なのか、センスの問題なのか、花の問題なのか…セピアでも、すっごい素敵な花の写真があるのを鑑みると…いや、鑑みなくても、腕とセンスが決定的に足りないんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

マクロ、リベンジ

Dsc_0069

どーですかっ!!(<某レスラー風に)

スマホのマクロ(=接写AF)モードにすると、何をどーやっても全部ボケボケ…いや、正しくは「5分の1の確率でしかピンが合わない」という病coldsweats01を発症して約半月。
ようやく、その確率が

3分の1まで上昇heart01

…まあ、実際のトコは確変なんだけどねcoldsweats01光線によって変わるのよ。でも、割と狙った通りに取れるようになりました。
なので、散々っぱら失敗しているドウダンツツジさんでリベンジしてみました。

Dsc_0070

こっちはフツーのAF。で、次はマクロ

Dsc_0072

あは、撮れてるheart01(by.光画部)

でも、やっぱりまだ被写体との距離感が掴めないのでしたcoldsweats01。つまり、「奇跡の2枚」、と。

ところで、ダンナのスマホもやってきました。

Dsc_0062

愛称は「アルさん」、通称は「オヤジスマホ」

初期設定を(アタシが踏み台になったので)サクサク済ませ、黙々と

Dsc_0066

Dsc_0067

…醸してやがる…annoy
(この後、オリゼーを増やして青カビくんを捕獲)

…何やってんだか…いや、可愛かったけどっ!! 面白かったけどっ!!(<遊ばせてもらったcoldsweats01)。やっぱ、画面がデカいっていいなぁ…と、3.2インチ者は思ったのでした。ふんっ!! いーもんいーもん、テンキー便利だもんっ!! でも、アルさんの手書き入力…すっげぇ楽だったーっ、ちくしょおっcrying!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

初機能

1363678683150

スマホには、こんな機能もあるんですねぇ

330ページもあるマニュアルをダウンロードしたにも関わらず、結局ガイド本を買っちゃいました。マニュアル、判り難くくってさー。

ガイド本を見ながら色々といぢくり回して、何とかカスタム化が終了…っても、着信関係は殆どダンナに丸投げしたんだけど。よもや、mmfファイルが使えないとはねー…下位互換性くらい保証して欲しいモンだわっ、ぷんぷんannoy
おかげで、何とも濃いぃ着メロがずらーっと並んで壮観壮観…つか、また「絶対に落とせないshock!!」って感じになってます。いやー、殆ど携帯から(ムニャムニャっとした作業coldsweats01を経て)移したからねー。

で、ガイド本をつらつらと読んでいたら、「スクショも撮れる」みたいなコトが書いてありまして。
試しにやってみたら意外と面白かったので、ちょっとご披露を、と。椿と木蓮と雪柳しか撮ってないけどcoldsweats01あ、桜もあるか。

…しっかし、ぎnewmoonもさん(仮名coldsweats01)のスマホに入ってる画像(この間、見せてもらった)とは、180度くらい違うわねー。彼女の画像、食いモンばっかだったし。
あ、これを見てたら、例の「ずんだ」の画像2枚を早く送ってください>ぎずもさん。よろすくです。

    【追記】
    でも、公式(?)画像を見つけた→ 宮城限定ずんだちゃんストラップ
    ぎずもさんは「“ずんだ”の文字に、何故この書体を使うかなぁ?」と言ってましたけど…それは、貴女のような「判ってらっしゃるっheart01!!」(悪く言えば、コアでニッチな)購買層を狙い撃ちしているからですよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

来たぜっ!!

Sh3e1011

これはぎずもさんから

誕生日のプレゼントとして頂きましたheart01 ご家庭でできるリハビリのお供、アンクルリストです。
「これをつけてレッグレイズすると良い(<意訳)」と某番組で聞いたので、PTのセンセーに相談→「両足とも、1㎏までなら可」と了解を得…たのはいいんだけど、左足は問題ないのに、右足は厳しいなんてモンじゃない。多分、500gがギリってライン。

「…つまりアレですね、500gを2個買って…」
「うん、左足は2個づけheart01

…というワケで、500gの2個セットにしてもらいました。ぎずもさんには「こんなんでホントにいいのぉ?」と何度も聞かれましたが…これ以上、アタシの膝に(治療費以外の)お金はかけたくないんでねcoldsweats01
で、次は、ダンナの誕生日前日に

Ca3g0033

(仮)スマデビューcoldsweats01

Cシリーズ一期生が生産終了(でも、受注生産になってたけど)な上、大変お安くなっていたので思わず。旧人類は、やっぱりテンキーがないと不便なのよ。
初期設定は販売店(ウチの場合はディーラーさん)でやらなくちゃいけないらしくって、担当さんに付き合って頂いたんですが…

「画面、突然消えちゃいました~weep
「入力してたら、別の画面になっちゃいました~crying

…たった二つのIDを取るだけなのに、格闘すること1時間。担当さんのHPを相当削ってやったですcoldsweats01ちなみに担当さんはiidaユーザーではなかったのだ。iidaはGUIが違うからねー。
しかし、格闘はまだ続いてます…うん、連敗街道驀進中だけどdown。いつ、フツーに使えるよーになるのかなぁ…今んトコ、Cメールが精一杯です(だけど1文が限界、入力が覚束ないんなんてもんじゃない)。Eメールは使えませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)