ウェブログ・ココログ関連

2010年6月26日 (土)

ご迷惑をおかけしております

どうやら「ボッサ・ブックス」の影響で、ページの表示に異様に時間がかかっていることが判明しました(多分、昨晩22時前後より)。
現在、「ボッサ~」にアクセスしようにも、サーバエラーの連発で何も出来ませんweepまあ、他にやりようは幾らでもあるんだか…メンドい。

…というコトで、しばらく「ボッサ~」のにブログパーツを外します。これで、多少は症状が改善されるはずです。少なくとも、アタシは改善されましたcoldsweats01

よもや、コレが原因で重くなるとはね…意外すぎた。
ともあれ、皆様には大変ご迷惑おかけいたしました。申し訳ありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

5年目突入記念

…として、ビックフット啓蒙coldsweats01のためのウェブページを作ってみました。
思い立ったのが5日前とゆー突貫作業的急造っぷりなので、かーなーり荒さが目立ちますが(全く以って完成度が低い)…おいおい手を入れていこうか、と。

スキー関係の記事って、夏場は南半球でも行かない限り更新されませんからね。
ついでに、ここ数年はフリースキーが台頭してきて、ファンスキーやスキーボードが製品ラインナップからスネークアウト(=ひっそりと消えていく)…とゆーよーなお寒い状況になってるんで。

ここは一発、最後のアダバナとなろうじゃないか!!
そして、「一生ファンスキーしますっ!!」

…どんだけ悲壮な覚悟なんだよcoldsweats01。まあ、(冬場だけだけど)20年近くお世話になってますからね、恩返し的な意味も含めて、この5年目突入(=4周年)記念日に公開、っと。

今後の展開は不明(とゆーより、行き当たりばったりで何も考えてない)ですが、こちらもひとつよろしくお願いいたします、ぺこり。

【追記】
ウェブページへのリンクは、←にあります。すみません、リンクを貼り忘れました…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

5年目に向けて

ここ最近、ちみちみとブログに手を入れてます。

何せ、6月9日で5年目に突入(=4周年)ですからね!!
そして、翌10日はみう蔵パパの誕生日

元々飽きっぽい、基本的に「三日坊主」なアタシが、よくもまあここまで続いたモンだ…と、自分で自分にビックリしてます。ま、文章を書くのは息するのと同じだから。

…そんでもって、日常って意外とネタの宝庫なんだな、と

まあ、こう思うようになったのも、札幌での生活があってこそなんですけど。
札幌で専業主婦デビューして、「きっと毎日、同じコトの繰り返しなんだろーなー…」って思っていたのが、実にあっさりと「同じ日など、一日として有り得ないcoldsweats02!!」に変わってから、毎日が楽しくって仕方ありません。とにかく、「今日の失敗は明日の糧、日々是学習」ですから。
昔、どっかの歌coldsweats01「明日は今日と同じ未来」って言ってたけど、

絶対にそんなコトはない!!

これだけは自信を持って言えるね!! 「明日は~」って、注意力散漫な人の言葉だと思うのよねー。
でも反面、1年後の自分は何となく想像できるけど、2年後、3年後の自分は全く想像できないんだけどねcoldsweats01…これもまた、良し悪しってコトで。

【追記】
カテゴリー中の★印は、ココログ広場で参加しているカテゴリーなだけです(日本酒&ビール&スキー&横浜市&MotoGPっちゅーカテゴリーに参加中)。
ご覧の皆様には、何ら影響はございません。むしろ見難いだけかも…すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

検索性向上対策

…を施してみました、主に自分のために(最近、「過去に似たような記事を書いたよーな…?」とゆー”記憶の呪い”が多発しててさーcoldsweats01)。
なので、「ココログ最強検索」「ココログ最強カレンダー」を追加しました。

「~最強検索」は、ココログが標準で提供している検索エンジン(左側の下の方のあります、ココログのロゴのトコ)より精度が高いです、試しました。
「~最強カレンダー」は…いわゆる、ココログ以外のブログでゆートコの、カレンダーの「前月」とか「次月」に対応してくれてます(あああーっ、上手い説明が思いつかないcrying)。で、カレンダーの日付をマウスオーバーすると、記事タイトルも表示されるっちゅースグレモノです。

百聞は一見にしかず!!
よろしければ、是非お使いください!!

…この「~最強カレンダー」を使えるよーにするために、トラックバックも受け付ける(でも、公開は保留)コトにしたんたけど…今までトラックバックを受け付けなかったので、1100(!!)近い記事の設定を変更するハメに…いや、自分の記憶力の無さが悪いんだけどねcryingもっと青魚食わないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

昔の日付で

去年、(結局、全滅させちゃって)閉鎖したサイト「ヒヨっ子園芸家のミニバラ育成奮闘記」
当時のアタシがいかに「黒い指」であったか&色々な反省の意味を込めて、ウェブページとして転載しちゃいました。

よろしければ、こちらもご覧くださいませheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

たっ、タイヘンです…っ!!

今日、ココログのトップを(基本的にぼけーっと)見ていたら、気になる記事を発見。

「仕事のデキる男はリップクリームが必需品?」

ほほぅ、そんな世の中になったのかー、でもうちのダンナ、仕事できる方なのかにゃー(相対的に評価する基準がないもんで)、それよりも時代を先取りしてるヤツだったんだにゃー…などと思い、詳しく見ようとポチったら…。

ちょっと前に書いた記事紹介されてましたcoldsweats02。正直言って、今、ガタガタブルブルです<小心者たる所以。
えーっと…ぶっちゃけ、何の連絡もなく突然こーゆーのは心臓に悪いと思うのですcoldsweats01(とゆーか、今朝はチャレンジングなメニューを作っていたのでメールチェックしてないんだよぅ…今日、コレをネタにするつもりだったのにぃ…)。

なので、全速力で藻岩山まで走って逃げて、ついでに山篭りします。そんで、もし命を落とすよーなコトになったら、3年間は影武者を立て、遺灰は豊平川に撒くよーにcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ロボットサーチ、怖っ!!

基本的にこのブログは、関東以南の関係者の皆様に近況をお伝えするのが目的なので、初めっから検索エンジンの対象外にしていました。
しかし、思うところがあって、5月28~30日の三日間だけ実験的に検索エンジンに登録。どんな変化があるかなー、とちょっぴり期待heart01なんぞしてみたりしたのですが。

アクセス数・訪問者数、共に伸びず

ま、たった三日間だしね、スパイダーに引っ掛からなかったんだろーなぁ…と思いつつ、ログ等々を調べた結果、検索エンジン経由でこちらにいらっしゃった方はたった一名(ありがとうございます!!)。
なので、「ま、そんなモンか…うん、これでまた安心して暴言や妄想が吐けるぜぃっgood!!」と思っておりました。

ところが、登録を止めた翌31日。アクセス数・訪問者数とも、信じられない数になってまして…正直、引きました(この状態、本日まで引っ張ってます)。
いや別に、「一見さんお断り」ってワケではないのですが…一見さんにとって、面白いとは思えないんですけどぉ…いえ、努力はしております!! しているのですが…っ!!(案外、限界って近いトコにあるよねcoldsweats01)。おまけに、何か知りたくて検索した結果がここじゃあ、何の役にも立たないどころか、むしろ申し訳ない気持ちで一杯です。

で、ここ数日「せめて、何か役に立つことを書かねば…!!」と思っていたのですが、これがもう、全然筆が進まないcoldsweats01
なもんで、自分の軽はずみな行動を反省するばかりです。以前にも、コレで手痛い(?)目にあったとゆーのに(が、お相手の方はもっと手痛い目に遭われてる可能性大)。

ま、でも、「反省はするけど後悔はしない、バカはバカなりに学習すりゃいーじゃん」と思いまして。
…しかし、ロボットサーチって、やっぱり怖いですねぇcoldsweats01。これからは、例え実験であっても、安全策をもっとがつんと構築せにゃあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

祝!! 一周年&1万ヒット(^^;)

ブログ開設1周年にして、1万ヒットに達しました(アクセスカウンターとアクセス解析にもっの凄い誤差が…アクセス解析では1万超えてるんだけどねぇ)。
延べ1万人(…って、「延べ」だけど凄い数だよね、実際)の皆さん、ありがとうございます!! これからも精進するっす、押忍。

この一年間、聞くこと・見るもの全てにおいて新鮮な感動(^^;)がありつつも、暗中模索な日々でした(今でもちょっと新鮮)。
横浜から、いきなり札幌だもん。今まで横浜市内を北から南、そしてまた北へと移動したのとはワケが違う。気候も気温も、暮らしの知恵も全然違うし…そして、何より友人・知人など全くいない(知人は出来たが、友人は未だいない)。さすがに神経、参っちゃうよなあって(更に追い討ちをかけるかのような、騒音問題もあったし)。

でも今は、すっかり落ち着いて(体重も若干リバウンドし)、「このまま一生、札幌で暮らすのも悪くないなぁ」と。
ただ、札幌で暮らすなら、絶対にマンションだけどね。一戸建てなんて、マジで雪かき大変そうだし(<「リタイア後は北海道の大自然の中で!!」と思ってる方、覚悟はしておいた方がいい…ま、「金(1シーズン3~5万)で解決できる」とは、クリーニング屋のおば様の談)。
まだ直径7キロくらいしか生活圏がないのですが、この「直径7キロの生活圏」で必要な全てが揃うトコも、札幌の大きな魅力。こっちきてから、「電車の乗り換え=旅」 という恐ろしい現実(^^;)もあったりします。空港だって、近所(せいぜい歩いて10分)から連絡バス出てるし。

…ま、そのおかけで、電車(地下鉄)に乗ってもおちおち本も読んでられない、という弊害もあったりしますけどね(^^;)。何せ10分ちょいですもん、本読む必要ないじゃんって(でも読む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

よろしくお願いいたします

札幌の南の方に越してきて、ようやく2週間

その間、「ああ、ホッカイドーに来ちゃったんだなあ」とか「何でぃ、ヨコハマと変わんないぢゃん」とか、振り子の振幅が大きくなったり小さくなったり。お約束の「ホームシック」にもかかりました(原因:現在無職なのと住環境が悪いのとワケ判んない不動産トラブル)。

やっぱり、全然知らない土地で知り合いも全くいないってのは、相当なストレスなんですね(でも、飛行機乗るよりストレスではないってコトは判明した)。
たまぁに(ヨコハマを思い出して)号泣したりして、気分転換を図ってます(^^;)。

で、これからは引越し当日(5月26日)から付けているネタ帳とゆー名の日記帳を基に、日々の徒然をたれ流し、一日中家で過ごしている鬱憤(とにかく上の階のガキがどたばた走り回って五月蝿い<下見の時はすっごく静かだったので、ここに決めたのに…)を晴らそうと思ってます。
関係のない方には「いい迷惑」でしょうが…市井の人のブログなんてそんなモンだよね(^^;)? 関係者各位には、「とりあえず何とかやっているアタシ」の近況報告として、生暖かい目で見て頂ければ幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)