« 不本意な初志貫徹 | トップページ | 高松空港での悲劇 »

2017年2月 9日 (木)

はちじゅーよんばんっ!!

P1190155c

屋島寺っ!!

さて、うどんをしこたま食った翌日…つか、もう帰る日なんスけど。飛行機の時間まで、どっか観光しよう!! と、色々な方(主にタクシーとことでんバスの運転手さんとJR職員さん)に相談しまくった結果、「藩士が冗談やノリで行ってはいけない」(=一寺でも行ったら、88寺全部回ることになる)と言われているにも関わらず、八十四番札所・屋島寺へ。
いや、ホントは四国村(ついでに「わら家」さん)に行こうと考えてたのですが、ダンナの

「麓をうろうろするくらいなら、テッペン獲りたい」(意訳)

という、実に戦国武将的な漢らしい一言で、テッペン獲りにいきましたcoldsweats01えー、その節は色々とご助言を頂きましてありがとうございます>ことでんバスの運転手さま。

しっかし…お遍路さん、一人もいねぇdown(どうやら冬はシーズンオフらしい、「どうでしょう」さんはひたすら冬に回っていたけどね)。
ついでに言うと、人も実にまばらで(バスの乗客、アタシら入れて4人だけ)、何とゆーか、ほぼ「貸切」状態。これだけ広い場所を貸切って、すっげー贅沢だけど…場所柄とゆーか雰囲気的に、ちょっとうすら怖い感すらある(手前に「血の池」とかゆーのもあるし)。でも、

Dsc_1417 Dsc_1419

ちょっとした癒しcoldsweats01

その後、下り(?)のバスの時間まで山頂を散策。(談古嶺ではない)展望台で、

P1190173c

…ホント、「絶景の国」だ…
(パノラマで撮影したら、縦が異様に短くなったcoldsweats01

いや、屋島ドライブウェイ(最近かどーかは知らんが無料化された)をバスでとことこ登ってるときも思ったんだけどね、「どこへ行っても絶景、絶景しかない国」って。

というワケで、駆け足も駆け足、ざざーっと高松で遊んできました。いいところです、むしろ永住希望。
特急「うずしお」(10分にも満たないけど乗ったぜheart01)は懐かしのディーゼル車だし、琴電はとにかく可愛い。海は綺麗で無臭だし、町から丁度よい塩梅で山もある。JR高松駅と琴電瓦町という、趣の違う二つの繁華街もあり…あれ? これって、函館に似てねcoldsweats01

|

« 不本意な初志貫徹 | トップページ | 高松空港での悲劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114960/69520037

この記事へのトラックバック一覧です: はちじゅーよんばんっ!!:

« 不本意な初志貫徹 | トップページ | 高松空港での悲劇 »