« 忘れ物を取りに | トップページ | うどーん!! »

2017年2月 4日 (土)

瀬戸内の海

(前の投稿で、「高松に遊びに行った」という流れから)

P1180132

ほぼ無臭

観光ボランティアのおじ様曰く、「海なし県から来た人は、“海の匂いがする”って仰いますよ」とのことですが、アタシ(=横浜の山ん中住み)の鼻は全く匂いを感じませんでした。
紋別に行ったときも思ったけど、やっぱ東京湾は臭いんですね…まあ、おじ様は「栄養が豊富」とポジティブにcoldsweats01言い換えてくださいましたが(瀬戸内海は貧栄養だそうです)。
波も非常に穏やかで、「せいぜいが50㎝」だそうです。でも、これが徳島のほうに行くと渦巻いちゃうんだから不思議なモンです。

そうそう、玉藻公園のお堀も瀬戸内海から引いた海水で、そこそこに真鯛が泳いでいました。最初、「…え? 淡水…ではない…?」と衝撃が。お堀の石垣を修理中の場所では、

P1180088

酸欠で瀕死の真鯛さんも

「よし!! 明日の朝は(宇和島名物だけど)鯛めしだ!!」とかは全然思いませんでしたよcoldsweats01
そんな玉藻公園は、

P1180089

鯛、大プッシュ

…悲しいことに、ここまで推されている鯛は、高松滞在中一切れも口にできませんでしたけどcoldsweats01

|

« 忘れ物を取りに | トップページ | うどーん!! »

コメント

ををーーー!
そうだったのか!!
東京湾が臭いのか!!!

私も何年か前に網代に行った時
到着するや否やいきなり
「海なのに臭くなーい!」って叫んだんだよね。

すっごい不思議だったけど
今、謎が解けた(笑)

海無し県に住んでると東京湾が唯一の身近な海。
臭いままインプットdown

投稿: 兎夢 | 2017年5月12日 (金) 00時00分

基本、太平洋側は臭い(あくまで個人の感想です)。伊豆も充分臭いですcoldsweats01
東京湾は激臭っ!! 横浜なんか、もう最悪。おかげで、海大嫌いっ子に育ちましたよ。

あ、お久しぶりですー。本機復活、おめでとうございますー。

何か、プランクトンのアレがどうで…とか言う話も聞いたんだけど、既に記憶の遥か彼方にcoldsweats01
瀬戸内は(海水に)あんまりにも栄養がないから、養殖向きだと仰ってましたよ。確かに「柑橘ブリ」とか「オリーブ鯛(?)」だとかあるある。

投稿: みう蔵 | 2017年5月12日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114960/69481972

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内の海:

« 忘れ物を取りに | トップページ | うどーん!! »