« 瀬戸内の海 | トップページ | 不本意な初志貫徹 »

2017年2月 6日 (月)

うどーん!!

玉藻公園でお話した観光ボランティアのおじ様に(地元の方の)お薦めうどん屋さんを訊いたところ、

 「さか枝竹清だねぇ…」 それ、めっさ有名店じゃないですかー!!
 「やっぱり地元の人が美味しいって言うから、どんどん有名になっちゃうんだよね」

…一理ある、とゆーか、なるほど納得。

 「出汁もね、讃岐はいりこだけなんだけど、最近は関東から来る観光客向けに鰹節も入れる店もあるからね」

…ああ、関東の人は鰹節の匂いに敏感だし弱いから。まあ、

色々と、ためになるお話が聞けました
(聞きたくなかった部分もあるけどcoldsweats01

そんなこんなで、「じゃあ、ガイドブックに載ってるトコに行くか」と

Dsc_1404

うどん匠 郷屋敷
(手前:ぶっかけ温玉、奥:ぶっかけと野菜天丼のセット)


Dsc_1406 Dsc_1407

超手打ちライオン通り こんぴらうどん
(左:ざるうどん、右:しゃぶしゃぶ肉うどん)

の2軒に行きました。結果的に「全然違って、そこがイイ」というチョイスになり、「どちらが好きか?」じゃなくて、「どちらも好きheart01って。郷屋敷さんは関東の人が想像する「王道の讃岐うどん」って感じで、こんぴらうどんさんは「胃をやられていても食べられる」(by.ダンナ)優しい味です。
まあ、個人的にはこんぴらうどんの佇まい…とゆーか、店内の落ち着き具合と、町(=ライオン通り)への埋没っぷり、そして女将さんを始め従業員さんがとても良かったです。郷屋敷は立地的に、ちょっとビジネスライクかなー、って。

そして「鶴丸」と「五右衛門」ですが…「お宿に戻って一休み」どころか、うっかり爆睡。気が付いたら、閉店時間を過ぎていましたcrying。くぅぅぅぅぅっ、不覚っ!!

|

« 瀬戸内の海 | トップページ | 不本意な初志貫徹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114960/69482216

この記事へのトラックバック一覧です: うどーん!!:

« 瀬戸内の海 | トップページ | 不本意な初志貫徹 »