« 閑話休題・クラークコイン | トップページ | 閑話休題:一人ジンギ »

2006年6月23日 (金)

閑話休題・絶版本

引越しの時に大量の書籍&コミックを処分した、とゆー話は以前にちらとしましたが。
大失敗しちゃった…(;_;)

とゆーのも、ある一冊の本を探しに、デカい本屋巡りをしたのです。が、どこにも見つからず。
昔取った杵柄でネットで検索(<最初にやれよ!!)したら、「品切重版未定」と…何てこったい!! 手放すんじゃなかったよ!! ちなみに探している本とゆーのは、講談社ブルーバックス1080「傷ついた子供の心の癒し方」。ブルーバックスなんて、ブッ○オフにも殆どないんだぜ。神田からも遠く離れた今、何をどーしろと?! くぅぅぅ、不覚ナリ
復刊ドットコムにお願いするか、講談社に「+α文庫でいいから」とお願いするか(意外と+αで復刊しているものもアリ)…お願いするしかないのか…。

実はコミックも一冊…「インナーカルテット」(かわみなみ・花とゆめコミックス)の1巻だけを、どっかにやってしまったのだ。多分コミックが散乱してたんで、間違って処分しちゃったんだろうな…くぅぅぅ、無念ナリ
ま、この間「ダイヤモンド・ガイ」がコミック文庫で出たからいい…ワケないじゃん!! 2・3巻はあるのに、1巻がないってさあ。でも、3巻じゃなくて良かった(^^;)。それに、「ノストラ探偵団」と「ダイダイ青年団」が残ってるから、まだ傷口は浅いけど…どっかで、まとめてコミック文庫にしてくんないかなー、朝日ソノラマとかダメですかね(明智抄の「始末人シリーズ」文庫化してくれたんだから)。

ところが大成功も。

Dsc00107 まず「こんなもんいかがっすか」。EYE・COMに連載してて、連載中から大ファンだったんすよ。旧版(A5版)も持ってたけど、ずーっと昔ににゃもちゃんにあげちゃったんだよね。
本棚の隅からひょっこり出て来て、「…これは…っ!!」と「これは絶対、処分してはいけない!!」。だって、80年代のPCの遍歴が判るのよ、貴重なのよ。「向こう着いたら読もっ」と、こっそり書籍段ボールの中に紛れ込ませて、こっち着いて読んだら…大爆笑!! 2400bps(!!)の外付けモデムで、電話代を気にしながらパソ通…ああ、いい時代だったよな、って(^^;)。
今の若ぇモンには、信じられない速度だと思うよ。ログをダウンロードしながら、さっくり読めたもんね。

Dsc00110 そして「MASTERキートン」。失くしたと思って、5巻のみを探していた時代に某書店員さんから「浦沢直樹と原作者の間に(主に金銭面での)トラブルがあり、現在絶版状態。このままだと文庫化もされない」って話を聞いて(その後、同様の話を小学館の営業の人から聞くことになった)、必死になってブッ○オフを探し回ったんだけどどこにも見つからなかった、という思い出の一品(^^;)。
腐海(旧自宅の6帖間)清掃中に5巻を見つけ、「良かったよぅ」と涙したが…その後、売りに行ったブッ○オフで発見…人生ってそんなモンだ、マーフィーの法則だ、って思ったね。
ちなみに原作者が亡くなったとゆー話を聞き、「じゃあ、文庫で出るのでは?」と思ったものの…出ませんね

Dsc00112 ラスト「ここだけのふたり」。今や大新聞に連載するまでになった森下裕美の傑作4コマ。特に1巻は、最初ハードカバーで出た(装丁も可愛かったー、売っちゃったけど)とゆー、編集サイドでも力の入った4コマ漫画…なのに、現在、全巻絶版。同様に「スーパーまるでん」(集英社・全2巻)も。
どっちも話がオチてないぞ!! と思ったけど、きちんとオチたのって「少年アシベ」くらいか、と(続編「KOMAGOMA」は尻切れトンボに終わった感じがするし)。何か、着地点が見たかった気もするが…面白いからヨシとするか。

ところで「我慢がきかない性格」が災いして、こっち来てから「あーっ!! この巻数だけないぃぃぃっ!!」と慌てて買いに走ったり、「どーしても今読みたい!!」といって買ったコミック文庫が多数(今後、文庫版B・Jの1~9巻も購入予定)…また横浜に戻るときが大変だってのに。

「民宿みう蔵」では、お客様を退屈させないよう、通称「本部屋」にお泊り頂いております
また、ご希望があれば「ガンプラ倉庫」(工具付き)にお泊り頂き、お好きなガンプラを組んで頂いても結構です(巨大段ボール7箱の中からお好きなMSをお選びください。持ち込みも可)。ただし、組み上がるまではお帰りいただけませんのでご容赦ください(^^;)。

|

« 閑話休題・クラークコイン | トップページ | 閑話休題:一人ジンギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114960/34602050

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題・絶版本:

« 閑話休題・クラークコイン | トップページ | 閑話休題:一人ジンギ »